hiro

hiroの日常を語るブログ

何かを身につけるには

結局のところ何かを身につけるには、自分で苦労して工夫したことによってできることが多い。

少し回りくどい表現になってしまった。

つまりは、自分で苦労した分何かを得ることができるかもしれないということだ。

これは語学にしかり、勉強にしかり、恋愛、武道、茶道、将棋、楽器演奏、絵画にしろなんでもだ...。

世の中に出回っている有料のセミナーや大学などの授業、YouTube、無料学習ツール、本などあらゆるものは情報でしかない。

それを身につけるために苦心惨憺し、自分で経験し続けることでしか何かを身につけることはできないのだ。

逆にいえば、何かを身につけるにはそのものにどっぷりと浸かり、一生懸命に努力してみることがいいと思う。

結局は他人がすることは他人がすることであり、何かを習得したいのであれば自分は自分で何かをするしかないのである。

そうすれば何事も技術として身につけることができる。

けどそれが他人の技術とくらべどうなのかは別の話である。

とりあえず、今できることはどれだけ自分が経験できるかにあるのではないか。