hiro

hiroの日常を語るブログ

ビートルズの曲の良さ

ザ・ビートルズというバンドがあった。バンド名を法人のように考えれば、今もある。

イギリスで誕生した、4人組の音楽バンドである。結成当初はロックンロールというジャンルの音楽をしていた。活動中期から後期にかけては、様々な音楽を吸収し、ロック音楽や、ポピュラー音楽といったジャンルの確立に大きく貢献し、世界の音楽家に大きな影響を与えた。また数多くの有名な楽曲を残している。

ビートルズの良さとは何であろうか?

率直にいうと、よいのである。さらにいうと曲がよい。

よい、という言葉はそれ以上定義は難しいので省くが、単語それ自体としては非常に中立なものであると思う。つまり、〜がいいというような形容から自由であるという意味である。

本当によいものはよいものであるのだろう。

そのようにある意味様々な人から普遍的に捉えられるものというのがよいものであるのだと思う。