hiro

hiroの日常を語るブログ

音楽制作はじめました

音楽制作を始めてみた。

始めるのに8年もかかったがけっこう簡単だった

オーディオインターフェースを買うだけだ。

もちろん、それさえ必要ないという人もいると思う。

けど一応形になるものは必要だと思ったから買った。

買ったのはオーディオインターフェースにマイクとモニターヘッドフォンがセットになっているやつだ。計3万円ほど。

それにさらにマイクスタンドも買った。

そして持ってるギターとベースをつないで録音してみる。

DTMはPro tools firstが付いていたが意外と使いにくかったので、Macに付属のGarageBandを使う。パソコンに最初から音楽ソフトをつけてくれるなんて本当にスティーブ・ジョブズは偉大だ。

そして何よりも使いやすい。

いくつかの洋楽の名曲をさっそく録音してみる。

ベースとギター、ボーカルを録音してみるとそれっぽくなる。

そして何よりも楽しい。

さらになんか音楽に主体的に取り組めているような気がした。

これからいくつかのトラックを作ってみていずれは自分の曲を作っていきたいと思う。

そして次に周りの人に公言してみた。

まずは音楽制作を自分がやっているということをみんなに周知してもらおうと思う。

そうすると音楽編集や何か作って欲しいという人も現れるかも。

そして次にやってみたいのは動画編集だ。

まずはiPhone11を買いたいと思う。