hiro

hiroの日常を語るブログ

人生を変えるにはどうすればいいか?

人生を変えるには、まず動かなければならないと思う。

 

当方はまだ学生(大学院)だが、今日悩みがないことが悩みという学生に出会った。

そんな彼に対し、それはそれでいいとか、それは幸せということなんじゃないかとかいう人がいた。

そのような意見は、何もその人がどのような状態にあるか理解していないように感じた。

 

彼の悩みの原因、それは全くリスクを背負わない生き方をしているということだ。

 

人から批判されることを恐れる、好きな人に振られたらいやだ、そしてそのようなリスクをできるだけ避けようとし続けると、そのようになってしまうのだ。

 

人間の使える時間は有限である。行動しても、成功しても、失敗しても、必ず時間は消費される。

 

リスクを背負うことから逃げるということは、すべてのリスクを背負わないと同時に、リスクを背負ってできる可能性のすべてを奪ってしまう。

 

それは、結局のところ最大のリスクとして、その人に降りかかってしまう。

 

僕はその人には、その原因はリスクを回避しているから起こるのだと伝えておいた。

 

なぜならわかるのだ。僕自身今までそのような生き方をしてきた。

 

しかし、リスクを背負う生き方をしてきてから、人生を生きているなと感じるようになった。

 

そして何より、時間をどう使うかを絶えず考え、時間の価値を考えるようになった。

 

もうすぐ新時代、とりあえず頭を出すには動くしかない。

Move! Move!Move!