hiro

hiroの日常を語るブログ

新時代をどうするか

ついに令和になった。

 

さぁこれからの時代をどうするか。

 

これからさらに価値観が「多様性」を認めるように変化していくだろう。

 

インターネットが生活の比重を占める時代が大きくなるだろう。

 

だがその変化は長いスパンで見ると一時的であると見ている。

 

おそらくそれはこの20年で一気に変わり、そしてまた安定の時代へ入っていくだろう。

 

そのスタートがこの令和の今である。

 

さあその新しい時代に向けてどうするべきか。

 

これからの未来を正確に予測不可に近い。

 

それは江戸時代の人が明治の世を予測するに近いと言える。

 

だから今は動き続けるしかない。それでたくさん失敗して、確かなものをつかんでいくしかない。

 

それは恥ずかしいことではない。とりあえず小さなことからでもいい。

 

やってみてほしい、そしてあえて失敗して見るまで行動してみてもいい。

 

それはやがて新しい時代を生きるための手がかりとなると思う。

 

Move!Move!Move!