hiro

hiroの日常を語るブログ

HeartとMind

ビートルズのラバーソウルというアルバムの中に、What Goes Onという曲がある。

リンゴ・スターがボーカルの曲であるが、この曲の歌詞を見ていてハッとした。

What goes on in your heart?

What goes on in your mind?

You are treating me apart

When you treat me so unkind

What goes on in your mind?

シンプルなメッセージに、きれいに韻が踏まれた歌詞だなと思ったのだが、このHeart とmind の違いは何だ?なぜ2つを分けて続けて書いたのか?とふと思った。

Heartと mindはどちらも心と訳すことができるが、しかし、その機能に違いがあると、最近の経験から気づいた。

それはmindは判断であり、Heart は感じるという機能の違いではないかと思われる。

Mindは対象に対して批判や迎合、賛成などの判断をする機能であり、対してHeartは心の奥で思っていること、感じでいること、もっといえば身体で考えていることだと考えた。

なので、人が心を入れ替えるといった時は、mindの考え方を変えるということであり、心が洗われたという時はheartの感覚が身体的にも浄化されたということ。

おそらくheartは身体や自律神経との結びつきが強く、意識で制御するのは難しい気がする。

このように考えてしまったのである。

 

最近私は反応しないという練習をしている。対象に対して判断を下さないように心がけていた。しかし、最近起こった感情を動かされる事により、動転し判断をしてしまったのである。

おそらく人は感情を動かされることに合うと、認識の判断もそれに付随して機能させてしまう。とっさの事に動かさない人というのは感情の部分まで、心と身体が繋がる部分まで訓練できている人なのかもしれない。

 

ということを思ってみた。